ラークの場合(質問変更前)

 

1. あなたのHNを教えて下さい。

ラーク。もうずっとコレ。

2. aikoを好きになったきっかけを教えて下さい。

花火をラジオで聞いて以来。デビュー曲「あした」っていう噂も(笑)

3. aikoのファン歴は?

2年半ほど。(02年2月上旬現在)

4. aikoといえば?

庶民派恋愛フェティズム全開アーティスト(誉れとして)

5. 初めて聴いたaikoの曲は何ですか?

「あした」。理由はともかく、リアルタイムで購入してます。

6. 初めてaikoを見たのはいつ?なにで見た?その時の印象は?

2年前。Mステ初出演時。惚れた(爆)

7. 初めて買ったaikoCDは何ですか?

↑の通り。「あした」です。

8. aikoを意識して聴くようになったのはいつ頃?

花火から。このときすでにラジオにリクエスト出しまくり。

9. aikoのCD全部もってますか?ビデオ、DVDは持ってますか?

全部持ってます。ビデオはDVDアリなのでパスしました。

10. 初回盤で持ってるCDはどれ?

桜の木の下以来全部。花火とカブトムシを譲ってくれる方募集中(笑)

11. 一番よく聴くaikoのCDのタイトルは?

今現在(02年2月)で言うなら、「おやすみなさい」。最新だから。

12. 好きなシングル曲は?

「初恋」。インディーズ全曲含めても個人的にはダントツ。

13. 好きなカップリング曲は?

「二時頃」。せつなさ全開。およよよ・・・・(泣)

14. 好きなアルバム収録曲は?

「イジワルな天使よ 世界を笑え!」。ライブ行きてぇ!

15. 好きなインディーズ曲は?

「ひまわりになったら」。「初恋」が登場するまでのトップ。

16. 毎日あいこの歌聞いてますか?

聞いてます。1日最低1曲。コレ必須。

17. 思わず泣いてしまった曲はある?/その時のエピソードがあれば

「二人の形」で初泣き。サビのフレーズにズキュンされちゃった模様。

18. 「この曲はシングルでもいける!」と思う曲は?

「二時頃」。せつなさ全開(2回目)。
にわかなaikoファンに聞かせてや りてぇ。

19. 印象に残って離れないフレーズ(歌詞)は?

「あなたにはあたししかいないなんて
      そんなことは到底言えないけれど
            今のあたしにはあなたしかいらない」
(「二人の形」より)
マジで泣けるって!

20. 曲名と歌詞は全部暗記した?

暗記済み。でもちょっと「相合傘」が心配。

21. どんな時にaiko聴いてますか?

時間に余裕があればいつでも。飽きませんね。

22. 聴いた事のある未発表曲は何?その曲、好き?

「時間よとまれ」「あなたに思うこと」。
好きです。多少疑問符はつきますが。

23. 好きなプロモーションビデオは?

「カブトムシ」。モノクロに赤が映えますね。

24. 作ってほしいプロモーションビデオは?

「天使よ世界を笑え!」。
作ったらとんでもないことになりそうでムフフな感 じ。

25. 持っているお気に入りのライブグッズ・ノベルティグッズは?
  欲しいグッズはある?

Tシャツですね。特にVol.6のは気兼ねなく使えて
服好きのあたくしには よろしいかと。

26. aikoの好きな所は?

歌。始まりがそうなんだから、コレに限るでしょ。

27. aikoに直してほしい所は?

特になし。文句なしだから、好きでもあり、
できれば文句もつけたくないですね。

28. aikoトークっておばちゃん?

かもね(笑)井戸端的トークがコムにあり(笑)

29. あいこと話した事ありますか?詳しく教えてください!

あります。名古屋駅にて。
緊張のあまり足が震えて、会話と握手しか出来ず
・・・・次は絶対サイン貰います!

30. FC(ファンクラブ)入ってますか?よかったら会員番号も

入ってます。No.7395と微妙ですが(苦笑)
入ろうか悩んだんです よ〜。

31. FC入ってよかったなあと思うことは?
  また、FCへ改善してほしい所は?

毎クールの会報。手作りちっくなのがたまりません。
改善してほしいのは、 名古屋だけ会報の到着が1日遅いこと。
三重より遅いのはなぜ?

32. あなたのお気に入りのCDジャケット写真は?

「夏服」aiko姉さん、お花食べたらダメ。

33. 伸びるのが早いとの噂のaiko髪、いつの髪型が好き?

姫カットのとき。きゃわいさ満点。

34. aikoのライブ歴は?

Vol.5以降。遅いですね(苦笑)

35. どのライブにいきましたか?印象に残ってることは何ですか?

↑の通り。Vol.6時、aikoに名古屋人(女性)が抱かれました
(ハ グってヤツね)。うらやましさとともに、印象残りまくり。

36. あなたのaikoライブでの楽しみ方を教えて下さい!

無心で飛べ!

37. ライブでaikoに声かけて、応えてもらった事はありますか?

ないねぇ。いずれやってみせます。

38. ライブだと更にサイコー!な曲は?

「天使よ世界を笑え!」。説明不要でしょ。

39. aikoファンサイト運営してますか?運営したいですか?

してません。以前、日記テキストサイトでも作ろうと思ったけど、
あっという間に断念。

40 .よく行くaikoファンサイトは?

LLPS(超有名)、AIKOHIMEHP(知り合い)、
イジテン(男前・ 笑)、週刊愛子(当然。が、ROM。すまん)

41. どれくらいaikoサイトをブックマークしてる?

14。少ない方では?

42. aikoのオールナイトニッポン.com毎週聴いてますか?
  好きなコーナーは?

聴いてます。コーナーよかフリートーク。
タイムテーブル通り進行したことないんだろうなぁ(笑)

43. コムにハガキ、FAX、メールを送った事はありますか?
  又読まれましたか?

ないです。お隣りのナイナイ・コムではアリ。なんでだよ。

44. 実はコムの毎週更新の写真集めてますか?

集めてます。あれ?みんなそうでしょ?

45. 好きなコムスタッフはいますか?

カヨちゃん。かわいいのよねぇ、あの人。

46. aikoが出てるTV、ラジオ、録画(録音)してますか?いつからしてる?

花火以来、地上波のメディアは全部保存してるんじゃないかな?

47. aikoファンで良かった事は?

色々な人と知り合えたこと。ホント、aikoにはいっぱい感謝です。

48. 今まで自ら増やしたaikoジャンキーの数は何人?

う〜ん・・・・一人?ガッコにはコア・ファイターが多いので、
J−POPは難儀です。

49. aikoファンの特徴は何だと思いますか?

俺の知る限りではいい人ばっかり。ファッションセンスのいい方もちらほら。
同じファッション好きとして、話の合ったことも度々。

50. 実は隠れaikoファン?(aikoファンをまわりに隠してる?)

かなりオープンです。おかげさまで、マニアと呼ばれるハメに。

51. aikoのファッションどう思う?真似してる所はある?

かなり好きです。
aikoに影響されてモード→ストリートと路線変更したほど。

52. aikoとあなたの共通点は?

無い!悲しいくらいにありません(泣)

53. カラオケでaiko歌いますか?どの曲を歌う?

普段は歌いません。「歌え」というなら歌います。
が、ネタの領域を脱することは皆無ですね。

54. aikoとデュエット!何歌う?

あ〜・・・・え〜っと・・・・「桜の時」?右手繋げない?

55. 携帯の着メロはもちろんaiko?だとしたらなんの曲?

特定の人物に限りaikoです。
「終わらない日々」がなかなかよろしいです。

56. あなたのaikoベストを作るとしたら最初にどの曲を入れたい?

「ジェット」かな?最初は肝心ですからねぇ。

57. 又、最後にはどの曲を入れる?

「光のさすあしもと」かな?締めにはいい曲調じゃない?

58. aiko言葉(どうよ?、しゃくしゃく!等)どう思いますか?
  好きなaiko言葉は?

好き!「イェイ!」だけでもズキュンされちゃう。

59. 思わず言っちゃうaiko言葉はある?

「イェイ!」。当り障りないでしょ?

60. これだけは止めてほしいaikoファンの行動はありますか?

ヤ○オクでaikoグッズ売ってるヤツ。
利益求めてるヤツってイヤ。あ、それはファンちゃうか?

61. 突然がらりと曲調を変えたaiko。それでもついていきますか?

もうここまでハマれば、曲調変わっても一緒やね

62. 逆にaikoにやって欲しい音楽ジャンルはありますか?

ジャズスタイル。傷跡でそれっぽいアレンジはあったけど、
ちょっと本格的に聴いてみたいな。

63. aikoとユニットを組んでCDを出してほしいアーティストは?

岡北有由。実力者同士。ピアノとアコギ。こりゃもう、たまりませんな。

64. 歌ってほしい他アーティストの曲は?

トミー・フェブラリーの
「EVERYDAY AT THE BUS STOP」

65. aikoがミニモニ加入。是か非か?

パス!基本的に、つ○くの息のかかったキャラはダメみたい。
アレルギー?ひょっとしたら、aikoがミニモニ。に加入したら、
アナフェラキシー・ショックで死んじゃうかも

66. TVのバラエティー番組にaiko出演!何の番組?

ナイナイサイズ?スタイリッシュなバラエティならいいでしょう。

67. aikoを食べ物に例えると何?

するめ?(笑)もう何も聞くな(爆)

68. aikoが犬だったら何犬?(種類)

柴犬。

69. aikoの犬になりたいですか?<どんな意味でも(笑)

ん・・・・・・とりあえず、自由でいたいのでパス(爆)

70. aikoをマンガのキャラに例えると何?

なんやろ?難しいところで「神戸在住」のタカ美ちゃんでいっとこか?(笑)

71. aikoを色に例えると何色?

桃色。まぁ、そりゃそうでしょ。

72. あいこにあげたい、貰いたいプレゼントは?

あげたいのは、お気にのアクセサリブランド(女性モノ)のアイテム。
貰いたいのは・・・・・う〜ん、曲。歌で個人攻撃してもらいたいですね。

73. 歌手じゃなかったらaikoはどんな職業についてそう?

ラジオMC?意外と天職だったりね。

74. aiko関係の職業につけるとしたら何になりたい?
  (バックバンド、マネージャー等)

マネージャー。永井さん、うらやましすぎ。

75. 152cmのミクロaiko。170cmだったらどうよ?

俺(166cm)よりデカイんでしょ?ちょっと悩むかも。

76. aikoの髪はどんな匂いがすると思いますか?

アナーニャ。でも、あそこの商品ってたまに「ん?」って思うんだよね。

77. あいこの握手会!26時間待ち。並ぶ?

並ぶ!3日までなら待ちませう。

78. 自宅を偶然発見!さぁどうする?

とりあえず、住所をメモるだろうけど、特に何もしない。
だって、そんな勇気ないもん。

79. メル友は実はaikoだった!どうしよう?

焦る(笑)。でも、会う(爆)

80. 朝起きたらaikoになってた!まず何をしよう?

え?え?とりあえず、永井さんに電話(謎)
「あたし、aikoなんやけどaikoちゃうねん」って。
永井さん、呆れて電話切らないでね(爆)

81. アイコジュース発売!どんな味?

ミックスジュース。当然。

82. aikoとふたりっきりになっちゃった!
  どんなシチュエーションでどんな事をしたい?

えー!えー!誰もいなさ気な公園でひざまくら。
こういうのぢつを言うと好き。

83. 今あなたの後ろにあいこが!どんな顔・態度で振り向く?

最初は無表情。でも、ワンテンポ置いて芸人ばりのリアクション。
リアクションには自信アリ。

84. aikoのこと、恋愛対象として考えられますか?

もちろん。aikoが女性である以上当然でしょう。
こんなところでキレイゴト言ってもしょうないです。
現実に目の前にいればの話ですけどね。

85. 夏の星座にぶらさがれますか?

経験はないですけど・・・・いや、意外とそうでもないかな?
自分を客観視することって難しいですよね。(深く考えすぎ、俺)

86. 「あいこ」であいうえお作文!

あ!「あいうえお作文で」
い!「色々書けって」
こ!「こんな質問考えたのは誰?一歩前に出なさい」

あいうえお作文なんてできねぇって!内Pの出演者の気分です(汗

87. 完全限定盤「桜の時」持ってますか?
  このCDのレア度について一言どうぞ

持ってます。数量的にまだあるはずなんですけどね。
高価販売しようとしてる人ってやっぱりキライ。

88. 度重なる初回盤再版について一言。

そろそろ辞めた方がよいのでは?
“初回盤”という特定ソフトの独自価値が薄れてくるような気がします。

89. aikoはレア物好きだと思いますか?

どうなんでしょう?CD等のレア嗜好は多少aiko本人の意思もあるでしょうが、本人の思惑とは異なるかもしれませんね。販売行動を起こすのはあくまで事務所とレーベルですし。

90. aikoとレコード会社(ポニー)の関係について、どう思う?

レーベルのネームバリューはあまり好きではないですね。遠い知り合いのアーティスト(某大手所属)に大手レーベルのやり方は汚いと聞いた経験からなんですが。aikoは今のところそういうのはなさそうですが、いずれそうなりかねないというのが杞憂に終わればコレ幸い。

91. aikoかわいいですか?どれくらいかわいいですか?

かわいいです。歌から好きになったので後ヅケですが、
かなり俺好みなビジュアルをしてらっしゃいます。

92. ずばりaikoの魅力は何ですか?

歌!と、トーク(コム)

93. aikoへのあなた的評価さて○○な○○?(例:日本一な歌姫)

俺的にビジュアル系(Q91参照)な実力派(笑)

94. aikoにやって欲しい事は?(例:CD2枚同時リリース等)

既に伝説になりつつあるハコライブ

95. aikoの描く絵、どうよ?

好き。コレの製作者が描く絵もタメ張るくらい好き(売り込み)

96. aikoの両親へ一言。

ありがとう(ぉぃ

97. aikoはあなたの何ですか?

生活の一部です。冗談抜きでaikoのない1日は皆無です。

98. もしaikoの引退が決まったらどうしますか?

かなり悲しいけど、しょうがないのかな?
CDがあればなんとかなりますって。ええ、強がりです(爆)

99. メッセージを必ずaikoに伝えてもらえるとの事!何て言おう?

好き。いや、マジで。

100. 最後です。aikoファンらしいシメの一言をどうぞ!

おつかれしゃくしゃく。ホント疲れたってばよ。